新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




新しいランニングシューズを購入しました。
アシックスの「ゲルカヤノ23」オレンジ。



旧モデルなので安価に購入する事が出来ましたが、オレンジの靴は履いた事が無かったので個人的には ”冒険” しました。
これで春の陽気が近づいてきた新潟で、ようやく走る準備が整った感覚です!

ただ全然走っていなかったので、身体は重たいんだろうな…汗

TAGS:

私が今年掲げた抱負、3つを紹介します!

一つ目は

<フルマラソン完走>

です。昨年人生初のフルマラソンにチャレンジしましたが、その道のりで何度か歩いてしまいました(何とか走り切れました)。今年は同じレース(新潟シティマラソン)に再チャレンジし、一度も歩くことなく完走したいです!

 

二つ目は

<ゴルフで100を切る>

です。今年で4年目を迎え、少しは上達したかな…?と思えるように。(正直)あまり意欲的ではなかったゴルフ練習も、最近では時間を見つけて(作って)足を運ぶようになりました。今から春が待ち遠しいです!

 

三つ目は

<スリーポイントシュートを試合で打てるようになる(バスケットボール)>

です。未だ現役でバスケをやりたい(やらせて頂きたい)衝動に駆られているわけですが、その中でシュートを打てる範囲(エリア)が年々狭くなっています。今はスリーポイントラインからシュートを放っても全く届かないので、これを改善させたいと思っています!

 

皆さんはどんな年にしたいですか?

 

TAGS:

2018年が始まりました!

あおやまメディカルは今年40年目に突入します。そして私も40歳になります。

公私共に節目の年を迎えますが “人との出会いを大切に” をモットーに、今までと変わらず歩んでいきたいと思います。

本年も宜しくお願いします。

TAGS:

力尽きそうになりながらも

42.195㎞を走り続け

制限時間以内に

ゴールしました!

これで「フルマラソン完走」と言えます ♬



 

 

 

 

 

「ちなみに来年はどうするの?走るの?」と聞かれるのですが

私の心は既に

「走らない!」

と固く決めています。

その代わり、ハーフマラソンを毎年2回走ろうと思っています。



 

 

 

 

 

 

 

 

稲毛将人

TAGS:

来たる10月9日体育の日、新潟シティマラソン2017に出走予定の稲毛です。

スポーツは大好きなのに、走るの(だけ)が苦手だった私。
そんな人間が昨年初めて、マラソン大会(ハーフ)に参加して、人生観が変わりました。

練習の中で、走りたくない衝動に駆られる度、アイテムを買ってモチベーションUP!を繰り返し、ようやくここまで来ました。

 

当日終わるまでは「晩酌なし」+食事にも気を使い、万全の対策&体調で悔いのないように走りたいです。

ガンバります!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のランニングコースでの朝の風景



 

 

 

 

 

 

 

東京の出張時(朝)に皇居でランニング。残念ながら雨でした。

 

稲毛将人

TAGS:

かれこれ

ブログの更新をしたのはいつ振りだったかと遡ってみたら、2016年3月で止まっていました…。

あおやまメディカルのブログを開設してから何度となく誓ったかは覚えていませんが、今回こそは

 

毎月1回以上、ブログを更新します!

 

を宣言します。

頑張ります!

TAGS:

皆さんの関心事

29th 8月 2017

突然ですが、今の皆さんの「仕事における関心事」は何でしょう?

様々な方からの話を伺っていると大抵、“悩み”に関する事柄が多いように感じます。その中で必ずと言って良いほど挙げられる【人材不足】は喫緊の課題で、「(現場で)手が足りない」「(募集しても)人が入らない」のは医療・介護業界に限らない、日本の問題として危機に瀕している状態と言っても過言ではありません。

未だ解消の目途はたたないものの、日本政府が対策の一つとして打ち出している【ロボット産業】は、その役割を担うと私は考えています。 私たちの業界ではロボットのことを【介護ロボット】と位置付けていますが、まだまだ一般的に望まれているような実用化や認知度は至っていないのが現状です。それには多くの人が感じている“介護ロボットごとき”のイメージ払拭、介護ロボットに多く接する機会を増やし、誰にとっても介護ロボットが身近に感じられるような環境をアプローチしていく必要性を私は感じます。

その為にはまず“知ってもらうこと”ですね‼ 今月9月27~29日の3日間、東京ビッグサイトにて「第44回国際福祉機器展(HCR)」が開催されます。介護ロボットは勿論、住(施設)環境整備、働く方の負担軽減に繋がる最新の福祉用具や情報が満載の日本最大のイベントです(もう、スゴイ規模です)。

興味のある方は調べてみて下さい。ちなみに私も参加します!

 

TAGS:

ようやく2016年のノルディック・ウォークが始まりました。
毎月一度、定期的に開催しています
「ノルディック・ウォーククラブにいがた」のイベントに指導員として参加しました。

個人的にはノルディック・ウォークが久しぶりだったので、ノルディック・ウォークの良さを参加している方々にお伝え出来るか不安でしたが、何とか形に出来ました…汗
毎度の事ながら参加してくれる方々の支えあっての「ノルディック・ウォーククラブにいがた」だなと痛感しました。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして運動だけでなく、この日のロケーション「やすらぎ堤」にも恵まれました!
とにかく景色が良い!!
幾度となくココに来ていますが、日本が誇るロケーションと言っても過言ではないのでしょうか⁉︎
しかも、これからはお花見のシーズンですからね〜♫ 楽しめる事、間違いありません!

さて…私はと言うと、ノルディック・ウォーク終了後に股関節周りに違和感→痛みに見舞われまして、しばらくの間は歩き方がぎこちなかったです…苦笑

日頃の運動不足を露呈…もっと運動しなければ!!



TAGS:

皆さんこんにちわ。

最近の天気は寒いのか、暖かいのかはっきりしない毎日が続いています。
未だインフルエンザは猛威を振るっていますし、本当に困ってしまいます…汗

そんな中、元気で若い学生さんが福祉用具を学びにユニゾンプラザ店に来てくれました。

メインは体験。
ユニゾンプラザ店にある福祉用具を見て触れて使ってみてもらいました。

非常に熱心な学生さんばかりで、対応した私も力が入ってしまいました。

来てくれた青陵大学の学生さんのほとんどが2年生との事で、これから社会に羽ばたいて行くんだなぁと思うと、嬉しくなってしまいます!

引率の三浦先生、このような機会を設けてもらいどうもありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

稲毛 将人

 

TAGS:

社内勉強会

12th 2月 2016

皆さんこんにちは。

最近は暖かくなったと思ったら、すぐに寒くなる…を繰り返しています。

これでは体調を崩してしまいます…汗

春が待ち遠しいです!

 

さて、私たちは社内勉強会を隔週水曜日の夕方から行っています(希望制)。

日頃から福祉用具の活用や住環境の整備をする事で

お客様の生活は大きく改善されますが、それを伝える側…要するに私たちは

より多くの情報を知り、それらをお客様やサービス関係者に対して分かり易く伝える役割を

担っています。

 

この社内勉強会は「相手に伝えること」を意識して行っていまして、ただ

・商品情報を話す

・商品チラシを渡す

・商品を見てもらう

という、ごく一般的な伝え方ではないやり方を用いて行います。

その一部を紹介しますと…

・5分以内に話をまとめる→お互いにとって貴重な時間を無駄にしない

・商品説明は極力避ける→チラシを見れば分かる事は言わない

・伝えたい言葉を確実に相手へ伝える→印象に残るフレーズやイメージをインプットしてもらう

等等…。

 

しかしながら「言うが易し」とでも申しましょうか、これがなかなか難しいんです汗

だからこそ訓練が必要なのです。

 

自分の時間を社内勉強会の為に割き、参加しているのでみんな必死です!でも、楽しくやってます♫

みんな頑張っています!



 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

稲毛将人

 

TAGS:
Newer Posts »