新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




あおいけ便り

08th 12月 2012

いつもありがとうございます。そして大変お久しぶりです。

住宅改修課の青池です。

今回は、先日体験してきた山古志村での二八そば打ち体験01_009



上の写真がまさに私が打ったそばです。二八そばの名前の由来はそば粉がeightでつなぎの小麦粉がtwoの割合で練るから・・らしいです!

 

①まずは練って(約30分・・)予想外の重労働であります。



 

②そして、のばして・・(予想外の難易度高)

 

 

③四角くのばしてたたむ・・(途中まで丸くのばすと思ってました)



 

④そして~切る02_017


※工程はかなり省いています。時間かかってます。

味はわかるレベル02_036ではないですが、おいしかったです。

この体験で、手打ちそばの大変さが実感できました。

 

そして今回山古志へ来た本当の目的は、この自作ツリーハウスの点検と冬支度です。

 

そうです!ハウスではなく、まだツリーバルコニーですが・・ coldsweats01
雪が3㍍積もっても崩れないはずです(自信満々happy01

でも、崩れませんように・・。

 

TAGS:

ツリーハウス②

12th 4月 2012

04_012住宅改修課の青池です。04_012
今回はツリーハウスの続きで~す。

今のところの工程は・・・・

まず山に入り 木の選定から始めます。そしてこれっと目に付けたらチェーンソーで切り倒します!(10㍍級)

倒した丸太(かなり重いので)をトラックでひきずり出しますsweat01
それから皮をむきますcoldsweats02これがかなりの重労働・・・もうだめ・・

ッと言ってられません!

これが伐採して皮をむいた写真です。(ほぼこれで1日がかり)

そしてここからが大変・・・(それから約1か月後)

・水平に組まないといけないので、丸太の大きさを計算に入れます。

・高さと位置決めは言葉に出来ないくらい大変。

・重いので頑張らないと動かない :oops:
もっとあるけど以上!  ・・それから組み始めます。



腐らないように防腐剤も塗り完璧!水平も完璧!

さらに角材を並べて~ (けっこうな崖っぷちです)



これで床張りの準備ができました!

とここまでにしときます。こうご期待^^/

※今はまだ2㍍以上残雪あると思います。落ちてやないか?大丈夫か?

 

TAGS:

ラーメンno試食会

17th 2月 2012

住宅改修課の青池です!

先日、らーめんの試食に行ってきました。 8-O 知り合いのお店(飲み屋)で今は夕方からしか営業していないが今度ランチタイムにラーメンを始めるとのことで・・・!

そのラーメンがこれです。



 

 

 

 

 

 

 

かなりシンプルに見えますが!(最近は凝ったラーメンが多いと思う 8-O

味のほうは・・・こってりとはしてません!さっぱりとしていてそれでいて濃厚で・・・(って説明むずっ!ごめんね)

スープは・・透きとおっていて、まさに黄金スープ!ごまかしききませんね。と思う 8-O (ごめんね)

ちなみに入れ物の器は変更するのでご安心を!ん?

ランチタイムに開店時にはここでお店を紹介したいと思います。

あと、ここの店主(以下船長と呼ぶ)はほんといい人です。(見た目は…)



 

 

 

 

 

 

 

これは常連のお客様(S氏)が 船長に送ったものです。ほんといい人ばかりです。これはお店で確認する価値ありです。

お客様の層としては・・・みなさんかなりの釣り好きばかりです。(まさに趣味以上の強者ばかり)

新鮮な魚もいただけます!さらに揚げたてのカツもうまうまです。

あ~~飲みたくなってきたのでこの辺にしときまーす 8-O ※参考 自分は釣りしません・・。

それと風邪が流行ってきてますので気を付けましょう。ねっ!予防には「てがらい」です!(手洗いうがいの略02_008

ではまた おつ㌍!

 

TAGS:

住宅改修課!の青池です。

11/7に入社しました02_046
初登場よろしくお願いします。

・・・ということで、かる-くしょうかいです。

まず歳は・・・

・・・やっぱりお目にかかれたときに聞いてくださいねッ!(きくぅ?・・・ゆうしゃですなっ><)

ではここからが本番です。

趣味? 仕事? いやいやただ今取り掛かっている遊び!を紹介します。

これっ!



わかります? 木の上に作るツリーハウスです。

この図面はあくまで完成目標図で・・・使用材料は無視で図面を書いてありますv(。・・。)

使う材料は解体現場等の廃材か、周辺の樹木を伐採した木を使って完成を目指すので出来栄えは・・

こんな軽井沢風!?^^ではなく! ここの場所になじむ○○○風(そのうち公開)になると思われます(笑)  (期限とかも一切なし!ついでに報酬も一切な~い)

このつづきは次回から!

※田植えとか稲刈りとかもやっちゃうんですよ。(この詳細も次回で><)

では最後にここの風景画像だけ

ではよいお年を!

TAGS: