新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




自由研究

29th 8月 2018

8月も終わりに近づき、夏の終わりを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、暑さに関係なく、汗だくな毎日です。

さて、今回は、息子の自由研究について書きたいと思います。

 

今年は何にする?と息子に確認した、ところ、スロープを作りたいと言い始めました。(えっ・・!!)

理由を聞くと、この前、おばあちゃんが家の段差を登るのが大変そうと話がありました。(ほぉ~)

さすがに、金額が高くなるので、コンクリートでスロープは作れない。そこで「玄関に手すりを取り付けよう」ということになりました。

 

昨年の自由研究で、電動ドライバーを使って、イスを作成したので、今回は、同じく、電動ドライバーを使って、手すりを取り付けてみることにしました。

初めに、祖父母に、段差を登るときに、どこに手すりがあって、どんな形になればよいか、一緒に考えました。

考えた結果、このようになりました。↓↓↓



 

 

 

 

 

 

 

 

段差を登るときは、手のつき方を考え、斜めにしました。(息子に、壁に手をつく位置に注目してと言い、これがいいねとなりました。)

後は、下地の意味と場所を調べ、必要な金具を考え、手すりを購入し、取り付けました。

息子の気づきとしては、電動ドリルでビスをつけるには、あらかじめ、下穴をつけるとやりやすいと言っていました。(良い気づきです)

私自身、自分で手すりを取り付けるのは、経験値が少なく、取り付けるにあたり、いろいろ学ぶことが出来ました。

親子ともども、自由研究がこれほど学べるものになるとは思いませんでした。

来年は、スロープかな~?



 

 

 

TAGS:

祝・70回目

26th 7月 2018

毎日の暑さで、1日3枚の着替えを行っている五十嵐です。

 

雨が降らないと、毎日、着替えを3枚持ち歩かなければならないので、さすがに、今日、ユニクロに走りました。

 

さて、今回は、なんと、ブログが記念すべき70回目。

決して、ネタがないとかではなく、毎回、どんな事を書いているかなぁと思い、見返してみました。

 

記念すべき、第1回目は、2009年11月14日でした。この頃は、まだ20代。若かったなぁ~。

当時作成していた、個人通信をのせていました。それから、毎月でもなく、気まぐれで更新していますね。

特にひどかったのが、2013年。なんと1年で1回…。サボってましたね。

2014年ころからは、徐々に頑張りだし、2014年8月には、あの人気腕時計。

「妖怪ウォッチ」を西のイオンで抽選会でゲット。

2015年11月には、「ラブ(飼い猫」が初登場しました。

それから、今日に至るまで、ラブネタに偏っている気がしますが・・・。

ブログを始めてから早9年。入社してから10年の月日が経ちました。

年を取るわけですよね・・・。

次は100回目を目指して頑張っていきたいと思います。

これからも、五十嵐をよろしくお願い致します。

 

TAGS:

ここ最近の暑さに、すでに汗だくの毎日です。

先日、ノルディックで、東区の街中を9キロ歩いてきました。

山の下海浜公園から、河渡中央公園、じゅうさ池を通り、スタート地点に戻ってきました。

暑い日でしたが、参加者の皆様と、完歩に成功しました。その日のビールはうまかった…。

 

さて、先日、海沿いを通っていた日、すごく、海がきれいでしたので、思わず1枚写真を撮ってみました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海にはあまり行きませんが、さすがに夏を感じて、テンションが上がりました。

BGMは「TUBE」ですね。

夏までには少し痩せて、腹筋が割れてる男に・・・なりたい。

 

暑さで、夏バテ気味ですが、飼い猫も、先日の体調不良から少しずつ回復。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に無防備で寝てました。

夏バテしないように、体を動かし、水分補給をこまめにしていきたいと思います。

皆様も、十分ご注意ください。

 

TAGS:

飼い猫の入院

24th 5月 2018

先日、うちの飼い猫(ラブ♂)が、いつも以上に元気がなく、動きもどこか遅く、ぐったりした感じが見受けられました。

そこで、病院につれていくと、排尿がうまくできない状態になっていました。

膀胱に尿がたまり、腎機能も低下していました。

その為、2日間、病院に入院し、24時間点滴を受けることになりました。

 

その効果もあり、数値的も下がり、排尿もうまくできるようになりました。

先生曰く、食事が重要との事で、「高い餌を食べさせてください」と言われました。

排尿については、もともと、尿道が狭い可能性もあり、何かあったら連れてきてください。との事で、無事に退院。

 



 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

退院後、何とか元気になり、ランドセルと戯れていました。

これからも、無事を願うばかりですが、やっぱり、治療費は高かった。

お金に返れないので、これからも大事に育てていきたいと思います。

TAGS:

もはや、夏のような暑さを感じている五十嵐です。

晴れている日は、基本、半袖短パンスタイルで、過ごしています。

我が家の猫も、この天候にひたなぼっこをしています。



最近定位置の、出窓付近。

この後、脱走してしまいました・・・。

 

さて、4月よりノルディックのシーズンが始まりました。

4月14日(土)亀田公園スタートで、今シーズンの1回目を実施してきました。

約20名の参加者の皆様と、天気も微妙に曇り空の中、約5キロ完歩してきました。

この冬で、自分自身についた、お肉を落とすためにも、頑張ります。



黄色い袖のオレンジベストが私です・・・。

今後、毎月2回開催予定ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

 

TAGS:

魔の3月・・・。

23rd 3月 2018

いつもお世話になっております。あおやまメディカルの五十嵐です。

私にとって、3月は、すごく過ごしにくい季節です。

それは、「花粉症」です。毎年この時期になると、悩まされています。

今年も、例年通り、耳鼻科に受診し薬をもらいましたが、直ぐに効果が出ない。そのため、1日1箱ティッシュを使う破目に。

鼻が痛くなるので、高級ティッシュは欠かせない・・・。

 

そんな私ですが、最近のブログでは、猫の話しかあげていないことに気づき、久しぶりに息子の様子を伝えたいと思います。

4月には、4年生になります。

今は、サッカーにいそしんでいます。そんな息子の課題はリフティング・・・。

ようやくコツをつかんできましたが、まだまだ、できない状況なので、毎日練習中です。



地道な努力はいつかの成果になるとおもい、応援していきたいと思います。

 



最近のラブの様子です。寒い日はこんな感じですが、

暖かい日は、脱走癖が戻ってきて、直ぐに逃げ出してしまいます。

困ったものです・・・。

TAGS:

雪もようやく落ち着きを見せている、今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

昨年、12月に階段から転倒し、左側踝を剥離骨折しました。あれから、早2か月半が経過。痛みがなかなか取れない状況です。

「痛み」があるのはなかなかのストレスです。体を動かしたくても動かせない。筋肉は衰える。悪循環ですね。

しかも、足の痛みを避けるために、歩き方も変になり、膝や腰など他のところに影響が出てきています。

剥離骨折が筋肉に引っ張られて骨が剥げてしまう症状なので、姿勢の歪みが治りを遅らせる原因との事でした。

この様な状況になって初めてわかることだらけです。良い勉強だと思い、今をしっかりと受け止めていきたいと思います。

 

さて、最近のラブさん(飼い猫)ですが、真冬ということもあり、脱走癖が鳴りを潜めています。

寒さ上に、寄ってきますが、触ろうとすると逃げていきます。なんてツンデレな対応・・・。



いつもの定位置(こたつの上)で構ってポーズをするラブです・・・。

TAGS:

大雪(^-^)

22nd 1月 2018

先日降った、大雪。さすがに36年生きてきてびっくりしました。2㎞進むのに30分かかる始末。

車は、雪道にはまるし、雪かきで筋肉痛になるし、散々でした・・・。

 

しかし、こんな大雪なかなかないと思い、土曜日の朝、ふと外を見ました。

なんと、太陽が出てるではありませんか。

これはきれいと思い、写真を撮りました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

この雪で、みんな大変だと思いますが、一人テンションが上がる人がいました。

息子です。

雪山で、初ソリを堪能。きゃきゃ言っていました。

普段外では遊びたがらないうちの息子が、自主的に出ていっていたので、相当、楽しかったのではないか感じました。

本人にしてみたら残念だと思いますが、すでに雪が解け、ソリが出きなくなってしまいました。

今週来る、寒波を一人楽しみにしていますが、私としては、雪が多くないことを願っています。

 

TAGS:

12月に、階段を踏み外し、左足を骨折しているかもしれない五十嵐です。

2週間経っても痛みがひきません。後は、時間の経過を待つだけですね。

それはさておき、皆様、もうすぐクリスマスです。子供のクリスマスプレゼントを準備しなければならないのですが、困った・・・。

『なかなか手に入りません・・・』



 

 

 

 

 

 

 

 

困った。

サンタ伝説をいつまで継続できるかわかりませんが、子供には夢を与え続けたいと、夢見ている私としては、用意できない言い訳がない。

しかも、高い・・・。

クリスマスを逃すと、あとは初売りを目指すしかないのですが、なるなるの法則で乗り切りたいと思います。

※「なるなるの法則」

・なるようになる
・なんとかなる
・なんとでもなる

そんな、年末ですが、皆様よいお年をお迎えください。

TAGS:

いつもお世話になっている五十嵐です。私し、本日、11月29日に健康診断をしてまいりました。

昨年度より、体重はやや+、身長もやや+でした。恐らく、身長については、計測間違いだと思いますが、

そして、難敵のバリウムもばっちり飲んできました。

結果を楽しみに待っておりますが、検査結果の発表は、よい物のみとさせて頂きます・・・。

 

さて、先日の11月19日(日)福祉・介護・健康フェアーに参加してきました。

私は、ノルディック関連ブースにいました。

参加してくださった方は、「運動不足」、「歩くと膝、腰が痛い」、「外反母趾で自分に合った靴がない」など皆様それぞれ悩みを抱えています。

そんな中で、個別対応で、ノルディックの指導をさせて頂き、「頑張って続けてみるわ」、「普段から歩き方、姿勢を意識するわ」など、うれしいお言葉を多くいただきました。

しっかりと耳を傾けることで、お客様の問題に気付けることを改めて知りました。

皆さんの健康寿命を延ばせるように、ノルディックを頑張っていきたいと思います。

 

うちの猫もそうですが、いつも見つめられるのですが、何を訴えたいのかと考える毎日です。


 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、寒さもあるので、常にぬくぬくの場所を探しています。

猫の気持ちにも目と耳を傾けたいと思い、布団をかけてやりました。

 

 

TAGS:
Newer Posts »