新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




いつもお世話になっている五十嵐です。私し、本日、11月29日に健康診断をしてまいりました。

昨年度より、体重はやや+、身長もやや+でした。恐らく、身長については、計測間違いだと思いますが、

そして、難敵のバリウムもばっちり飲んできました。

結果を楽しみに待っておりますが、検査結果の発表は、よい物のみとさせて頂きます・・・。

 

さて、先日の11月19日(日)福祉・介護・健康フェアーに参加してきました。

私は、ノルディック関連ブースにいました。

参加してくださった方は、「運動不足」、「歩くと膝、腰が痛い」、「外反母趾で自分に合った靴がない」など皆様それぞれ悩みを抱えています。

そんな中で、個別対応で、ノルディックの指導をさせて頂き、「頑張って続けてみるわ」、「普段から歩き方、姿勢を意識するわ」など、うれしいお言葉を多くいただきました。

しっかりと耳を傾けることで、お客様の問題に気付けることを改めて知りました。

皆さんの健康寿命を延ばせるように、ノルディックを頑張っていきたいと思います。

 

うちの猫もそうですが、いつも見つめられるのですが、何を訴えたいのかと考える毎日です。


 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、寒さもあるので、常にぬくぬくの場所を探しています。

猫の気持ちにも目と耳を傾けたいと思い、布団をかけてやりました。

 

 

TAGS:

ノルディック三昧

18th 10月 2017

日が短くなり、最近は、朝の布団から出るのがしんどくなってきた五十嵐です。気が付けば、10月も半分が過ぎ、今年もあと2か月半です。早いですねぇ~。

とは言え、今は秋です。この時期は、何をするにも暑くなく快適に過ごせます。そこで、以前から取り組んでいる「ノルディック・ウォーク」を頑張っています。この時期はイベントが多く、動きやすさもあるとおもいますが、先日は、鳥屋野潟周辺のウォーキングイベントに参加してきました。朝早かったですが、多くの参加者が集まってくれました。

その写真がこちら↓↓


 

 

 

 

 

 

 

 

天気も良く、約4キロのコースを歩き、今回初体験の方から、いつもより楽に早く歩けたと感想を頂きました。

毎日忙しくしている方にはお勧めで、週3回、30分、少し強度上げて歩く(早足)事で、効率的かつ効果的な運動ができます。

当社ホームページにもノルディックに関する情報が載っていますので、気になる方はアクセスしてみてください。

夜い歩いていたら、満月でしたので一枚撮ってみました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホのカメラ性能にびっくりでしたが、きれいに撮れました。

体を動かしたいと思っている方は、五十嵐までお声がけください。一緒に歩きましょう。

 

 

 

TAGS:

祝2歳

25th 9月 2017

 

夏の暑さが終わり、すっかり「秋」になってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、うちの猫について。

2年前の10月、我が家に一匹の子猫が来ました。歩けるようになっていたことを考えると、生後1か月程と想定。

その時の写真がこちら↓↓↓↓↓↓



 

 

 

 

 

 

 

 

当時、親猫もいないし、どうやって成長したのか不明で、ミルクを買い、飲ませてみるものの、全く飲まない。

ようやく飲めるようになったので、喜びに満ちている瞬間を激写。

すごく、かわいくて、ずっと見て入れたのですが、猫の成長速度はびっくりするぐらい早くて、子猫と言える時期は一瞬でした。

それから、2年。人間の年齢でいうと20歳程度との事です。



 

 

 

 

 

 

 

 

完全に、我が家になじみ、今では大切な家族です。

まだまだ、先は長いですが、これからも、成長を楽しみにしていきたいと思います。

 

TAGS:

真田幸村

25th 8月 2017

いつもお世話になっております。最近、この暑さを言い訳に、ビールが進みまくっている五十嵐です。 おかげさまで、お腹周りが元気になってきました…

さてさて、今回は、夏休みを頂きましたので、長野県に行ってきました。 小学校3年生になる、息子は、最近、「歴史」にどっぷりはまり中です。

特にお気に入りが「真田幸村」で、長野市にある「真田幸村宝物館」に行って来ました。 僕も、戦国武将は好きなので少しテンションが上がりました。

そんな中、甲冑をつけれる場所があり、息子に装着しました。



着こなせてはいませんが、本人は大満足。私もうらやましかったので、後ほど着てみました。写真はないのですが・・・

そして、旧真田家を見る事が出来、縁側からみる庭がすごくきれいで、少し、縁側に座って見入っていました。



おかげさまで、夏もエンジョイできましたので、このまま、お腹の事は気になりつつ、元気に乗り切っていきたいと思います。

 

TAGS:

良姿勢

28th 7月 2017

いつもお世話になっております。夏の暑さに負けない熱意を持った五十嵐です。

最近、知り合いから教えていただきました、中華料理屋へ行ってきました。

西蒲区(旧巻町)にある、「らんか」という店で、日帰り温泉「じょんのび館」の近くにあるお店です。

メニューは、本格中華で、おすすめは「広東麺」です。それ以外、何を食べてもおいしいので、行った時の気分で頼んでみてください。

初めて行ったこのお店で、うちの息子がカウンターに座りたいと言い出しました。

実は、私も厨房を見るのは好きで、その手つきに目を奪われますが、息子も同じだったようで、その姿勢がこれ↓



背筋が伸びた、素晴らしい座位です。将来の夢は料理人と言っている本人には、少しあこがれの眼差しで、厨房を見ていました。

店から出た後に、「パパ見た!!チャーハン作ってるフライパン。グルングルンすごいね」と目を丸くして言っていました。

目標をもって、歩いていくことは素晴らしいことです。いつか、息子が作るチャーハンを食べる日が来るかもしれないと期待しながら待っています。

うちの猫もきっと・・・。

TAGS:

服のサイズ

30th 6月 2017

いつもお世話になっております。最近の厚さに、汗が止まらない五十嵐です。

冬から春にかけ、寒さを理由に体を動かさない状況が続き、気が付けば体重が、ばっちり戻っていました。

そこで、食生活から見直し、夕飯を、納豆、豆腐、キャベツのみに変更。その結果、1週間で-2kgを達成。

この調子でと思い、3週間、調子よく痩せるかと思いきや、そうはいかない・・・。-2kgから全く減らない。やはり、運動をしなければ・・・。決意を固めました。

それと一緒に、息子もダイエット生活に入りました。子供なので、あまり激しいダイエットはダメですが、食生活から見直しています。

そもそも、先日買った洋服のサイズが、「Sサイズ」ついに子供の領域を超えまして、これはやばいとなりました。それがこちら

 



子供の成長は早い物ですね、小学校3年ですが、このまま大きくなってほしい物です。

 

そして、その成長速度に負けないのが、我が家の猫。既に風格すら感じるようになってきました。

TAGS:

加茂水族館

24th 5月 2017

ここ最近の厚さに負け、ビールが進んでいる五十嵐です。

その影響か、お腹が気になる今日この頃・・・。いやその前からですね・・・。

夏に向け、本格ダイエットを始めます。ノルディックウォークをフル活用で!!

 

さて、今回は、GWの話。

皆さん、どちらか行かれましたか?私は、子供をつれ初めての鶴岡にある「加茂水族館」に行ってきました。

噂には聞いていましたが、噂以上に感動。



この写真よく見るような気が・・・。

連休もあり、大混雑でしたが、一見の価値ある場所でした。新潟から約2時間程よい感じです。

是非とも皆様も行ってみてはいかがですか?

 

TAGS:

上堰潟公園の桜

24th 4月 2017

花粉症が絶好調の五十嵐です。

皆さんは花見に行きましたか?

こう見えても花好きな私ですが、昨年、この時期に、西蒲区にある上堰潟公園を訪れ、心打たれました。菜の花、桜、角田山のコラボはとてもきれいでした。そこで、今年も行きたいと4月15日に行ってきました。当日、風はありましたがなかなか良い写真が取れました。

それがこちら



手前が、菜の花で、奥に桜が咲いています。さらに角田山がメインであり、今回は夕日を入れてみました。

なかなか素晴らしいと思っていましたが、逆光が気になるところです。来年はもう少し違う時間に行ってみたいと思います。

 

最近の我が家の猫です。

ネギで格闘しています。そのストレスからか、脱走癖が再発。外には出したくないのですが油断も隙も無い・・・。

TAGS:

大相撲

28th 3月 2017

無類のスポーツ大好きな五十嵐です。

大相撲、久方ぶりの日本人横綱「稀勢の里」に注目が集まる中、日曜日は、感動で涙が出ました。

優勝インタビューの中で、「あきらめずに最後まで頑張ってよかった」との言葉がありました。

諦めることなく、最後までやり抜くことの大切さを改めて教えて頂いたように思います。

また、貴乃花以来の日本人の横綱として、プレッシャーもある中、「男気」を見れた2週間でした。

うちの猫と一緒に観戦。

まったく興味がない模様・・・。





 

TAGS:

夢の床暖

23rd 2月 2017

そろそろ、花粉症の恐怖が近づきつつある今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

寒暖の差も激しくなってきているので十分ご注意下さい。

 

さてさて、今回も飼い猫の話。

最近、お客様のご自宅で、床暖のところが多くなってきたように感じます。そのお宅でも、猫を飼っているのですが、床に伸びた状態で寝ていました。

恐らく、トトロのお腹で寝ているかのような気持ちよさなんだろうなぁーとみていました。

 

そこで、私も、家に帰り、「床暖」のプレゼンを家族にしましたが、聞く耳すら持ってもらえず、撃沈・・・。

そんな中、食い入るように聞いてくれたのが、猫でした。



もちろんはなしている内容を理解していないと思いますが、この表情。

実は、ここ最近、こたつの上で寝ていることが多く、こたつの上(テーブル)がストーブの熱で暖かくなり、床暖のようになっています。

そこで寝るとこんな感じ





最高に気持ちいいんだろうなぁーと思い写真を撮りました。

 

きっと、私の見方は、猫だけだと思いますが、これからも諦めることなく、説得していきたいと思います。「床暖」

 

 

TAGS:
Newer Posts »