新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

いま話題の映画、 「 カメラを止めるな! 」 をもうご覧になりましたか?

ゾンビ映画です。

先日、この映画を観るためだけに長岡へ行ってきました。 ( 新潟市は9月7日から上映スタート )

 

映画の感想は、 「 長岡来て本当によかった~!」 です。

まず、 ワンカットで撮っていることに感動。

俳優さんがなんかすごくいい。

誰かにすすめたくなる。

いままで観た映画の中で一番の衝撃作。

などなど、 伝えたいことは盛りだくさんです。

しかし、 映画の内容については一切言えません!

内容に触れてしまうと、 面白くなくなるので言えません!

本当はとても言いたくてうずうずしているのですが言えません!

心苦しいです・・・笑

 

映画を観終わったあと、 満足した気分で帰りたいかたにおすすめです。

ほんの少しでも気になるかたは観ることを強く強くおすすめします。

ここまで心に残る映画に出会えてびっくりです。

 

それと、 映画館に行く前に、本作の下調べはしない方がいいと思います!

 

 

 

TAGS:

開港150周年です

30th 7月 2018

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

2019年1月1日に、 新潟開港150周年を迎えます。

それを記念して いま新潟ではたくさんの催し物が目白押しです。

あおやまメディカル本社のすぐそばには、サーカス団も来ています。

 

その中でも特に心躍るイベントが!!

今月の海の日にそれはありました。

それとは、、、

ブルーインパルスが新潟の空にやってきました!!!!

 

もちろん観に行きました!

天気も良くてブルーインパルス日和。

ブルーインパルス6機が連なって すごいスピードで空を駆け抜ける様子は圧巻。

音もすごい。

「 ひょ~かっこいい~ 」 ってずっと言ってた気がします。

 

その日はラジオもずっとブルーインパルスの話題。

新潟バイパスはブルーインパルス渋滞がすごかったそうです。

 

 

こういったイベントがあると、 新潟の歴史を調べる良い機会にもなりますね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAGS:

パレートの法則

29th 6月 2018


 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

「 パレートの法則 」 って聞いたことありますか?

「 80 : 20の法則 」 「 2 : 8の法則 」 とも呼ばれています。

経済学やビジネス、マーケティング用語として用いられるのですが、

先日、とある人から 人間関係にも応用がきく という話しを聞きました。

 

パレートの法則とは、 

自然現象や社会現象の多くには 【 2 : 8 】 程度のばらつきがある という説です。

アリで例えると、 「 働きアリの法則 」 というのがあり、

ある集団のアリの2割は働いているが、残りの8割はさぼっている

不真面目なアリを排除して、よく働くアリをだけのエリート集団をつくったら、

また8割のアリは働かなくなる。  というのもです。

 

どうやらこれは自然の法則で、逆らえない原理のようです。

 

さらに、パレートの法則から派生した 「 2-6-2の法則 」 というのもあります。

なぜ2:6:2?

これは上にも、下にも、飛びぬけた2割がいるからだそうです。

たとえば、学校のクラスなら、

運動が得意な子どもは2割、 普通な子どもが6割、 苦手な子どもが2割

こんな感じです。

 

これを人間関係に当てはめてみると、、、

あなたと意見が合う人が2割、 別にどちらでもない人が6割、 意見が合わない人が2割

となります。

ですので、 もし意見が合わない人がいてもそれは当たり前のこと。

なぜなら自然の法則だから!

これに逆らおうとするから人間関係が苦しくなるのだそう。

 

意見が合わない人がいたら 「 反対側の人 」 と割り切ってしまえばいいのです!

「 この人と意見が合わないなー。つまりうまくバランスがとれているんだなー。 」 と気楽に考えてしまえばいいのです。

 

と、自分に言い聞かせながら書いていましたが、

本当にこんなに気楽に考えられるようになるには、

まずは 「 2-6-2の法則 」 がある! と常に意識していなければいけませんね!

 

 

 

 

 

TAGS:

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

私は、 辛いものと、 すっぱいもの が好きです。

辛さやすっぱさにも色々あります。

わさびの つーんとしたからさ、 しょっぱい塩辛さ、 唐辛子の痛い辛さ。

お酢のツンとしたすっぱさ、 コーヒーの酸味のすっぱさ、 レモンの口がキューってなるすっぱさ。

私は、 唐辛子 と お酢と レモン が好きです。

 

七味唐辛子は、白ご飯にふりかけがわりにしてかけたり、

お寿司は、ネタより 酢飯が好きです。

料理の付け合せのレモンは、喜んで食べます。 ( 行儀が悪くてすみません・・・ )

 

レモン好きさんにおすすめの、 最近のヒット商品がこちら!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 輪切りレモン 」 のドライフルーツ です。

こちらはお菓子なので、レモンのすっぱさが苦手な人でもきっと食べられます(^^)

レモンの皮だけのお菓子はよく見かけますが、

輪切りとなると 食べ応えもあって、 レモン好きにはたまりません。

紅茶に入れてもおいしいですよ!

しかも、砂糖漬けだからカロリー高いかな? と思いましたが、 思いの外そんなに高くないのです。

一袋食べても 75kcal (^^)  ( おもちが一個あたり 約120kcal ! )

 

今日も食べて、すっぱい補給します!!

 

 

 

TAGS:

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

いつの頃からか、 リップクリームが ズボンのポケット か 鞄に入っていないと、 どうも落ち着きません。

「 リップクリーム忘れた!」 と気付いた瞬間、そこからずっと不安にかられてしまいます!

なので、どの鞄の中にも 必ずリップクリームが入っています。

 

いままでいろんなメーカーのリップクリームを使ってみましたが、

やっぱりコレに落ち着きます。

コレ




メンソレータム薬用リップスティック

 

スースーする清涼感や、 唇に塗っても重たくならない感じが好きですし、

なんと言っても 値段がお手頃!

無くしたときも罪悪感が小さくすみます。 笑

たまに もう少しで使い切るぞ~ってところまでいくと、 中身がポロっと取れて、転がっていきますが、

値段がやすいので それもご愛嬌 。

 

先ほども言いましたが、 リップクリームを常に持ち歩いていないと、 とても不安になるので、

無いと知ったら、 すぐにコンビニに走ります。

おかげで 気付いたら家にはリップクリームが わんさか 。

 

みなさんも 気付いたらコレたくさん持ってた!

なんていう経験ありませんか??

 

 

TAGS:


 

 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

スマートフォンをお使いの方、 液晶画面に保護用のフィルムは貼っていますか?

フィルムは大きくわけると 「 保護フィルム 」 と 「 ガラスフィルム 」 の2種類です。

 

私は ガラスフィルム派 です。

いままで何度かガラスフィルムを割っています・・・

そのたびに、液晶画面の身代わりになってバリバリになったガラスフィルムの姿をみると 少し切なくなります。

でもこれが液晶だったとしたら・・・

ガラスフィルム、 ありがたいですね。

 

さてさて、最近もフィルムを買い換えたのですが、 とても素晴らしいものに出会えました。

MOONMN の強化ガラスフィルムです。

 

いままではどこのメーカーのものを貼っても、 すぐ剥げたり、 スマホ本体の曲面にフィットしなかったり・・・

ちょっとお高いものを買ってみても満足できませんでした。

でもMOONMNのガラスはというと、

液晶画面とサイズがピッタリ!! 曲面にもキレイにフィット!! 高感度タッチ操作!! 透明度高し!!

満足いく買い物ができました。

 

フィルムに悩んだら検索してみてください (^^)

 

 

 

 

TAGS:


 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

みなさん、今月はバレンタインでしたね。 チョコレート、食べましたか?

バレンタインが近づくと、 うちの坂内がそわそわし出すのは、毎年の恒例行事です。

チョコレートといったら 「 坂 内 沙 織 」 と当社では認知されています。

無類のチョコレート好き。 チョコレートへの投資は引くぐらいです。 いや、完全に引いてます。 笑

 

毎年、伊勢丹で行われるチョコの祭典 「ショコラモード」 に、昨年はじめて私も連れて行ってもらいました。

フロアのショーケースには高級チョコがズラーーーーっと並んでいます。 とってもキレイ。

しかし正直、

なんでみんなこぞってこんな1粒500円もするチョコなんて買うんだ。 ガーナで良くない?

と、思っていたのが当時の私です。

 

まぁそんな思い、 ショコラモードに行ったら速攻消えました。笑

各メーカーさんのコーナーで試食ができるのですが、

美味しい。 コンビニに売っているチョコももちろん美味しいのですが、 高級チョコたち、本当に美味しい!

 

坂内が教えてくれたショコラたちの中でも、とにかく感動したのがありました。

( さすがは坂内。 私の趣味をよく知っております。)

 

それがイタリアのショコラティエ、 シルヴィオ・ベッソーネ が作るショコラ!

さらにその中でも、お酒がよく効いた 「 クネージ 」 シリーズ!!特にラムのリキュールは最高!!

めちゃくちゃ美味しい!!いや、ほんと美味しいんです!!

チョコレートを口にして おったまげたのはこれが初めて。

お酒入りのショコラがお好きな人は きっとハマるんじゃないでしょうか。

 

しかも年に一度、バレンタインの時季にしか新潟では手に入らないので、

もちろん今年も行ってきました。

シルヴィオ・ベッソーネのクネージを買いに。 いくら使ったかは内緒です。

 

 

 

TAGS:

パスタのマナー

30th 1月 2018


 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

食事についてのマナーを調べていたら、ドキッとしたことがありました。

 

みなさん、パスタはスプーンを使って食べますか?

私は、フォークですくったパスタをスプーンを使ってクルクルまとめるのが当たり前だと思っていました。

しかし、なんとこれはマナー違反!

 

パスタの本場イタリアでは、フォーク1本で食べるのが正しいマナーとされています。

スプーンを使うのは、フォーク1本で上手にパスタを食べられない子どもだけなんだそうです。

 

フォークとスプーンを使ってパスタを食べるのは、どうやら1930年以降にアメリカから日本へ広まったようです。

単に 「その方が食べやすいから」 。

アメリカの影響を強く受けた日本ですから、

当時の日本人はおしゃれな食べ方として、この食べ方を取り入れたのかもしれませんね。

 

次にパスタを食べるとき、フォーク1本で上手に食べられるか分かりませんが、

ちょっとトライしてみようと思いました。

 

 

 

 

TAGS:

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

12月22日は冬至でした。

一年の内で最も昼が短く、夜が長い日です。

これから徐々に日が長くなると思うと とても嬉しいです。

 

冬至といったら私は 「 ゆず湯 」 です!

今年も総務課の森田さんから ゆずをたくさんいただきました! 嬉しい!

もちろん今年の冬至も ゆず湯を楽しみました♪

 

さらに今回はいただいたゆずと家にあった生姜で ゆずジンジャーをこしらえました。

おおざっぱなので、 ゆず ・ 生姜 ・ 砂糖 ・ 水 、全て目分量! 材料もシンプル!

生姜をたくさん入れると本当に温まりますよ! 冷え性さんはぜひ作ってみてください。

美味しくて、しかも全て目分量でOKなので とっても簡単♪

鍋でコトコト煮ていると、 大好きなゆずの香りが台所に広がって 幸せ気分でした 笑



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返してみたら、今年の1月のブログもゆずについて綴っていました。

ゆず最高です。

 

 

さて、今年も残すところあとわずかです。

社員ブログをご覧いただいている皆様、今年一年もありがとうございました。

これからも ちょっとしたお時間に目を通していただけたら幸いです。

コメントもどうぞお気軽にお寄せください!

それでは晴れやかに新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

TAGS:

冷えには乾燥生姜

30th 11月 2017


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

どうやら私は 冷え性 のようです。

自覚し始めたのは つい1~2年前でしょうか。

社内の私の席は、とにかく風がよく通る場所です。

風がよく通るから寒いんだと ずーーーっと思っていたら

どうやら違ったみたいです。

なぜなら 春夏秋冬、 他の社員との服装に差がありすぎるんです。

 

みんなまだまだシャツ一枚の季節でも、 私ときたら・・・

9月下旬にはヒートテックを。冷房ついててもこっそり足もとヒータ。

10月になればブレスサーモ、レッグウォーマを追加。

11月はさらに上下厚着します。

ブレスサーモというのは、ミズノが出している温かインナーです。 本当にいいですこれ。

少しお値段はしますが、とてもおすすめです。

寒がりさんにはぜひ思い切って買っていただきたいです。

寒さに震えている方、思い切って買いましょう。笑

--------------------

ブレスサーモの公式HPはこちら!

( あおやまメディカルでも取り扱っています )

--------------------

 

話しは少しそれましたが、もう寒くてしかたがないんです。

寒くて夜も寝つきが悪いです。

さて、12月以降はもうどうしたらいいのでしょうか・・・泣

 

そこで! とても安易な考えですが、

冷えといったら 「 生姜 」 です!

しかし生姜は食べ方を間違えると 逆に冷えてしまうらしいのです。

生の生姜はからだの末端は温まるのですが、 からだの中心部は熱を奪われてしまい、 芯が冷えてしまうそうです。

これは生姜の成分、 ジンゲロールの作用です。

しかし生姜を乾燥させると、 ジンゲロール が ショウガオール に変化します。

ショウガオールは手足以外にもからだのさまざまな部分を温めてくれるので、 結果として全身がポカポカしてくるのです!

 

かといって、 生姜を乾燥させるのは これまた手間なので、

今年は粉末生姜を買って冬を乗り切りたいと思います!

効果は出たらお知らせします!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十嵐さんちのラブちゃんに引き続き、

うちのマロンも布団でぬくぬくしてます。

眩しいみたいです。

 

 

 

 

TAGS:
Newer Posts »