新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




本番はまだのようですが、桜の開花や他の花々の変化から着実に近づいている

今日このごろ、皆様はお変わりないでしょうか?

 

 



 



 

昼間の桜もよいですが、夜の桜もなかなかおつです!

 

 

 

 

 

4月は新年度、新しいスタートの月になります。

私、中川も新しい部署 ユニゾンプラザ店へ移動になりました。

営業部在宅営業課に9年。あっという間だったなぁ・・・が一番の感想です。

本当に関係者の皆さまには感謝感謝の言葉につきます!

ありがとうございました。

 

また新たなフィールドで皆さまに『安心・安全な環境整備と問題解決』をお届け続けたいと

思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

さてまずはユニゾンプラザについて、みなさまにご紹介したいと思います。



 

ユニゾンプラザは、総合福祉センター、女性センター、消費生活センター等の県民の皆様に密接な機能を有する複合的な県の拠点施設であり、県、福祉及び女性団体等の入居団体が互いに連携して日々、様々な事業を展開しています。

多目的ホールや会議室等の貸室、図書閲覧室や福祉機器展示室、授産製品を展示販売する福祉の店の他、レストランや保育ルーム等もあります。

・また、ユニゾンプラザは「ハートビル法」(病院や福祉センターなどの医療福祉施設、市役所や公民館などの公共施設、デパートや旅館、駅など公共性の高い建築物に対して、高齢者や障がい者が利用しやすいように施設整備(バリアフリー化)を行なうように定めた法律のこと。平成18年度より『交通バリアフリー法』と一体化した『バリアフリー法』として施行されています。)の認定を受けた、新潟県立施設としては初めての施設でもあり、障害者や高齢者が不自由なく利用できるよう配慮された「人に優しい」施設です。
福祉、女性、消費者団体ばかりでなく、幅広く一般県民が利用できる施設で、より多くの県民の皆様に福祉・女性・消費生活等への関心を深める役割も担っています。

 

私がいる場所は施設での正式名称で言うと『福祉機器展示室』というスペースにあり、当社としては

『いきいき生活応援館ユニゾンプラザ店』とお伝えさせて頂いております。

 

 

店内では高齢者や障害者等の自立支援と介護する家族の負担軽減に役立つ福祉機器等を展示、販売するとともに、それらの機能紹介や選び方、使用方法等、情報提供や相談業務を行っています。

 

 

高齢になるにつれ、今までできたことが少しづつ不自由になってきます。

相談内容で一番多いのは転倒です。

 

    

 

市内でもここまで多くの品揃えは中々ないのではないかと思います。

サイドカー・コンパクトタイプ・ミドルタイプ・ボックスタイプなど県下最大級常時30台以上の取り揃えの歩行器や

常時50本以上、伸縮杖・折りたたみ杖・多点杖、持ち手、ゴム先、お客様のご要望に応じてご提案いたします。

 

 

    

 

ま移動や寝起きなどの日常動作が困難になると、介護者の負担も残念ながら増えて来ます。

少しでも軽減できるような、車椅子や電動ベッドなども展示しています。

 

    

 

    

 

ご自宅での生活の中で、入浴や食事もご本人さまやご家族さまにとっても大切な時間ですよね?

 

 

少しでも『できなくなった・・・』『毎回手伝いで疲れる・・・』ではなく

 

『これなら一人でもできる!』『これなら私たちでも手伝いが楽になるわ!』

が実現できる方法があります。

    

 

もっと大事なことがあります。それは介護のお世話にならない健康でいることです。

躓かないような履きやすく歩きやすい靴や、普通のウォーキングが全身運動になることで

生活習慣病や介護予防にもつながるノルディックウォークという方法もあります。

 

 

解決する方法はたくさんあります。

 

ですが一番大事なことがあります。

 

 

ご本人さま、ご家族さまが

 

 

『どんな生活をしたいか』

 

『自宅での毎日を安全に、安心して過ごせるか』

 

 

 

我々のお手伝いすることは、そのお気持ちを

 

『実現すること』

 

です。

 

 

少しでも、時間はかかってもそんな家庭が増えるように、尽力していきたいと思います。

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

中川

 

TAGS:

春が少しやってきたかな?と思ったら

いつまでも冬が去らない・・・

でも暑がり中川です。

 

皆さん、インフルエンザなどは大丈夫ですか?
お風呂あがりなのに、寒いと言う息子・・・
様子見で次の朝、計ってみると一挙に熱が40度に‼ (>_<)

 

すぐに病院で診てもらうとB型。

中川も自宅待機で皆さんに大変ご迷惑をかけてしまいました・・・

 

保育園はしょうがないですが、我々大人はしっかりとした予防が大事です。特にこの仕事は!

 

 

 

 

 

さてそんなインフル騒ぎの前にこんなことがありました。
いきなりですが、皆さんの趣味はなんですか?

 

 

中川は洋楽が好きで、学生の頃からよく聞いていました。
でも不器用なので楽器を弾くなど学生時にカジリましたが、音楽的センスが全くなく、すぐにあきらめました。

 

 

息子と休日よくイオンに出勤(笑)しますが、ゲームコーナーの『太鼓の達人』ってご存知ですか?
最近の曲はもちろん、昔の流行りの曲やアニメソングなど、曲にあわせて太鼓をたたくゲームです。

 

 

 

興味はありましたが、やる勇気はありません(笑)
保育園で流行っているのか、コタロウが興味しんしんでやらせろやらせろ!の攻勢・・・

 

 

 

しょうがない、できないのに頑張ったねと言ってやろうと親心準備していましたが!!!

 

 

 



 

 

 

な!なんと!ものすごくリズミカル!

 

 

しかもばちの持ち方や扱いもセミプロっぽい(笑)

 

 

 

なぜできる?

 

 

 

隔世遺伝子が目覚めたか?

 

 

 

もしかしたら新潟から世界にはばたくのか?

 

 

 

 

 

かみさんからの一言

 

 

『何回もやってるし。パパが面倒みない日にね』

 

 

 

 

 

 

 

地雷って踏みたいと思わないですよね、誰しも・・・

 

 

 

平昌オリンピックで世界を騒がせろ!息子よ!

 

中川でした。

TAGS:

さむい!さむい!さむーーーーーーーい!(ハンバーーーーグ!(笑))

 

さすがの暑がり中川もこの寒さには参りました!

皆さん、先日の豪雪は大丈夫でしたか?

朝起きてビックリ!何年ぶりの大雪?

 

前日、退社するさいに積り始めてはいましたが、まさか?の朝でした。

 

 

早めに起きて向かう道中・・・

 

 



 

 

何センチ?山間部?

いつもの通勤ルートはノロノロ運転。

 

ラジオ(中川はFMポート派です)からは事故や渋滞のニュースばかりが飛び交い

どんな一日になるのか、胸騒ぎを覚えながら通勤しました。

 

 

ですがこんな素敵な景色にも出会えました!

 

 



 

 

雪化粧のビッグスワンです!周りの田園地帯も相まって、まるで深海のシャコガイみたい⁉

 

 



 

 

北海道の景色のような、『北の国から』に出てきそうな幻想的な景色で落ち着いて

出勤できました。

 

 

夕方になると会社近くの川もご覧のとおり。

 

 



 

 

 

見難くてすいません、川の半分が凍っています。魚やカモなどは大丈夫?

 

 

 

なんとか社員事故もなく、一日業務を終えることができました。

例年降雪は少なくなってきていますが、やはり雪国にいがた・・・まだまだ予断はできないので

皆さんも注意してください!

 

 



 

そんな豪雪をいちばん喜んだ、こたろうパパでした。

ではまた!

 

 

TAGS:

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

皆さま年末年始はいかがお過ごしになりましたか?ご家族とゆっくりされた方、年明けの瞬間もお仕事をされていた方など様々だと思います。

中川は妻がほとんど仕事だったため、実家の佐渡に帰ろうと思ったのですが・・・

 



 

かなり危険な雰囲気でした・・・

久しぶりの海の幸、カニやメカブの味噌汁、はちめの焼き魚など

海の幸を楽しみにしていたのですが、帰りの船が出ないことも想定して今回は見送りました。

 

んん~~~~~~ どうしよう・・・

 

コタロウも今年の誕生日で6歳。

 

日ごろiPadのアプリゲームでインドア生活のコタロウに、自然に触れさせたりアウトドアや外での

遊びをさせたいと休みの日はいろいろ考えないといけません・・・

世の中のパパさん! がんばりましょう‼(笑)

 

そこでふと、テレビから目に入ってきたのが凧揚げでした。

 

おお!これだ‼

 

さっそくダイソーにダッシュ!

あれ?さすがに無いか・・・

 

イオン・・・遠いなぁ(笑)

 

どこかにないかな?意外に探そうとすると見つかりません・・・

 

あっ!トイザらスだ‼

 

猛ダッシュでコタロウと二人で。

コタロウはトミカに・・・コラ!こっち!

 

中川は何十年ぶりの凧揚げ。

デジタル、ゲームの時代、正直こんなにいろいろな種類があるんですね。驚きました。

そこでスポーツ公園に向かいました。

 

その日は運悪く強風で、すこし不安でしたが

フムフム・・・こうやって・・・よし!できた!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごーーーーーーい

パパすごーーーーい(笑)

 

ほら!コタロウ!みてみて!

持ってごらん。大丈夫だから!

ビュウーーーゴウゥゥーーーーーー

 

子供にとって大人の感じる強風がどんなに大変か、ウッカリしてました。

 

『えーーーーーん!パパ怖いよこわーーーーーーーい』

 

 



 

 

カメラに収まらないくらい上空にあがった凧・・・

 

そのままコタロウの手から離れた凧は遥か彼方へ・・・

 

コタロウは泣きじゃくりもうやらないとイジケて車の中へ・・・

 

ほろ苦い正月でしたが、また来年がんばろうと約束したコタロウでした!

 

 

TAGS:

突然の雪で朝から雪かき、スノータイヤへの交換で大変な日を過ごした中川です(笑)

なぜ子供の時は雪でも薄着で外を駆け回れたのでしょうか?

コタロウは鼻水たらしながら、タイヤ交換のお手伝い

その横で完全防備でタイヤをはずす中川でした(笑)

 

 

さて当社のある湖南地区に鳥屋野潟湖南まちづくり協議会 があり、参加している関係で

【新潟アサヒアレックス アイスアリーナ 貸切利用イベント】に参加してきました。

毎年行われていて、今回初参加でしたが、夕方7時ごろ到着し、多くの人で賑わっていました。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

意外に外見は小さく感じられますが・・・

 

 



 

 

 



 

 

 

こんな感じで中は非常に広く、スケート教室など本格的にやりたい人と、

 

安全に、家族でも楽しみたい人ゾーンもあり、充実しています。

さてコタロウ、初スケートです。最初は刃が一枚のスケート靴を付け始めましたが、

さすがに不安定・・・

 

おっ!

いいのがあるじゃん!

 

 


 

ジャーーーン!2枚刃の転びにくいスケート靴です(笑)

コタロウも一安心。では初スケートリンクの感想は?

雄姿は?

 

 



 

 

 

こんなん出ました。超びびりの中腰(笑)

 

 

 

でもこんないいもの発見!!

 



 

顔が強ばってます・・・

 

でも子供の順応ってすごいですよね・・・すぐに慣れてスイスイ滑りはじめました。

久しぶりの中川パパは・・・見事に転んでばかりで、翌日かなりの筋肉痛になりました・・・

 

 

当社のイケメンパパこと、サービス課課長・若杉パパとこんなツーショットも余裕?

短い時間でしたがとても楽しんだようです。

 



 

スキーは身近に感じますが、スケートに行く機会は意外と少ない人は多いと思います。

ぜひ、お子様をつれて行ってみてはどうでしょうか?

お得な回数券もあります。

筋肉痛の中川ぱぱでした。

 

ではまた!

 

 

TAGS:

 

どこにいても、どなたからも

 

『やっと汗が出ない、涼しい季節になったね!』 と言われる、汗かき男中川です。

ですが、少しでも動くとジンワリ?いやドッと汗が・・・(笑)

 

さて今回は当社の行っているノルディック・ウォークのイベント、バスツアーに参加してきました。

胎内リゾート周辺にある、森林浴リフレッシュコース 約4キロコースを楽しんできました。

 

私は今回がツアー初めてで、ワクワクの朝を迎えましたが・・・・

何と☂・・・しかも大雨の予感・・・( ゚Д゚)

それでも参加人数は満員御礼!

会員さまのこのツアーにかける意気込み、熱意に圧倒れながらの出発になりました。

バスにゆられること一時間強。紅葉の見ごろなロイヤル胎内パークホテルに着きました。

 



 

近くにはドイツ「ビール純粋令」に即したプレミア・クラフトビールを堪能できる胎内高原ビール園や吹き出る噴水が美しい胎内川でボート場など紅葉がり楽しめるのですが本当に大雨になってしまい残念でした・・・

 

ですが! 皆さんの熱意は大雨には負けてませんでした!

 



 

入念なストレッチをホテル内で。

 

 



 

 

 

 

 

 

さぁ!レッツゴー!

 

 



 

 

 

 

 

 

どうですか!この桟橋の景色(^^♪ 下の清流は怖くて見れませんでした・・・(笑)

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おっ落ちないのかしらーーーー』

 

 



 

 

 

 

 

 

 

雨の中、みんな頑張ってます!

 

 

 



 

中川もがんばってます!!

 

 

 



 



 

サルの集団も餌をさがしに頑張ってます!!!(笑)

ちなみに小さくて見にくいですが、一枚目に大きな体格のボスざるが写っています!

 

一人もケガ人が出ず、無事完走しました。皆さんおつかれさまでした!さぁ温泉温泉!

 

 



 

 

 

 

 

 

 

皆さん、ほっと一息・・・さぁ次はお料理お料理(^^♪

 

 





 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

とても美味しくいただきました!中川的にはご飯が少なく・・・(笑)

つぎはお楽しみのビンゴ大会!すべてが大盛り上がりで終了しました。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

最後もバスの中でじゃんけん大会で大盛り上がり!来年もまた楽しみ、ぜひ参加するとのお声をいただき、

スタッフ一同、本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいでした!

 

みなさんからもパワーをいただき、本当にありがとうございました!

また来年、より楽しいツアーでお会いしましょう!

 

なかなか痩せない・・・中川でした!

 

 



 

 

TAGS:

寒さがいっこうに気にならない、暑がり中川です。

 

毎年開催される福祉用具の祭典、国際福祉機器展に行ってきました。今年のH.C.R. 2017では、15か国1地域より528社の企業・団体が数多くの製品を展示していました。ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した介護ロボットまで、福祉機器の今・未来を、みて、さわって、たしかめる3日間でした。

 

私は業務の関係で初日の日帰りで行ってきました。

朝6時の新幹線に間に合わせるために早めに寝たはずが、遅刻しそうになり同行メンバーの五十嵐、坂内、笠原さんから心配されるスタートとなりました・・・皆さん、ごめんなさい(>_

さて乗り換えて通い慣れた幕張近くのビッグサイトの会場に着きました↓

今年も多くの人で賑わっていました。特に外国人(アジア系)の方が多く驚きました。それだけ世界からもの関心度の高さをメンバー一同、感じました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方に見えるのが、東京ビッグサイト。ここが会場です。

後ろ姿が営業の五十嵐、坂内、マーケティング課の笠原です。

みんな眠そう・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました!

広い会場を通路を挟んで2フロアあり、多くのブースがありました。最近のロボット関連、介護システムはもちろん、福祉用具の最新情報も盛りだくさんあ

り、毎年熱気にやられて見たいブースを十分に見れないことが多いんです。

 

 

ですが、今回はとても胸がトキメくものがありました!

 

今回の私の目的の一つ、お客様の『オシャレ』のお役に立ちたい!!!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか!

 



 

 

 

 

 

 

 

どうですか!このシューズ、ガバッと足の甲部分が外れ、履きやすく軽いんです!介護ケアシューズなみです!

担当する利用者さまで、いつも同じケアシューズを履いている方がいます。毎年季節が変わるたびに購入されるのですが、

 

 

『履きやすいんだけど、お出かけするときに私の好きな服に合う靴が無くてね・・・でも家族に無理は言えないし・・・』

 

 

 

なんとかしてあげたい!

 

喜ぶ顔が見たい!!

 

 

 

世の中にはまだまだ『ありがとう!』といってもらえるものが溢れている

 

 

見つけてお届けることができるのが、自分の使命だと感じた今回のHCRでした。

 

 

 

ではまた! 中川でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TAGS:

皆さんこんにちは!

やっと汗かき中川が過ごしやすい季節になってきました(笑)

 

もうすぐ秋ですが、『食欲の秋、芸術の秋、読書の秋』など、さまざまな楽しみがある季節ですね。

今回は中川の昔から趣味で集めている、男子なら少なからず興味があるだろうガンダムグッズを紹介いたします!

 


 

おお~クアトロバジーナ専用機の百式!などガンダムの歴史で連邦軍側のモビルスーツ(架空の兵器の分類の一つ。 一種のロボットで、ほとんどの場合人型をした有人機動兵器の事を指す。)で、金色でシャープなスタイルが何ともいえません。

 



 

ここが中川の心が躍る、サイコーのステージになります。

こちらはジオン軍という、連邦軍と敵対する側のモビルスーツです!

 

ジ・O(ジオ)、ハウンドドック・・・分かる人なら『分かる分かる!』と言ってくれると思います。

ちなみに真正面にある、『ギャン』と一番奥の『ドズル専用ザク』が一番のお気に入りです!

 

 



 

一番奥の『ハイゴック』( *´艸`)

なんて素敵なフォルムなんでしょう(笑)

 

ウィキペディアでは

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
とのこと。

 

嫁さんから冷ややかな目線を受けながら、負けずに集める中川でした!

 

 

TAGS:

お盆休みは大騒ぎ

16th 8月 2017

暑い日が続きましたが、お盆も終わりようやく過ごし易い季節になってきました

汗対策のハンカチ枚数が減らない中川です(笑)

 

 

皆さんはゆっくりとお過ごしできたでしょうか?

 

中川は毎年、子供と実家の佐渡に帰省するのが恒例で、今年も行ってきました。

毎年、家庭料理を頂くのですが、琥太郎と一緒だと食べられる物が限定されます・・・まぁしょうがないと言えばそうなんですがね(笑)

 

 

でも今年はコタロウもパパも大興奮なことがありました。

 

 



 

ジャーーーン! サザエのつぼ焼きです!

 

 

めっちゃ美味しそうでしょう?佐渡では焼く前に味噌をのせ、少しのお酒を入れるだけ(∩´∀`)∩

 

 

十分な磯の味がある上に、味噌のパンチが合わさるので、悶絶級です‼

サザエは新潟市内でも購入できますよね?

何が今回すごいのか?・・・

 



 

この大きさと活きの良さです‼

 

皆さん、見たことありますか?こんな顔してるんですよ!

 



 

 

こんなに大きい!アワビにも味は引けを取りません!

 

 



 

コタロウも大興奮!(そんな風に見えませんが(笑))

 

サザエは大き目のフォークでクルルっとコツがいりますが、取り出します。

上手くいくと内臓があり、苦いのですがお酒のつまみにサイコーなんです!

家では中川しか食べません・・・

 

 

美味しい物を食べ、楽しい思い出が今年の夏も沢山できて、また仕事も頑張れそうです!

 

皆さんの楽しかった思い出、よければ教えてください。

 

 

ビール大好き! 中川でした!

 

 

 

 

 

 

TAGS:

豪雨の影響!

27th 7月 2017

熱い日が続いていますが、皆さんはどうですか?

 

ハンカチでは追い付かず、タオル常備の中川です(笑)

 

 

日本各地で集中豪雨の被害が出ています。

甚大な被害を受けられた皆さまに対し、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

幸いというか新潟市内ではそこまでの被害は無かったようですが、何日か豪雨により福祉用具の納品時に

大変な時がありました。

 

皆さん、『雨合羽』知ってますか?最近はレインコートとも。

合羽はもともとポルトガル語の「capa(16世紀に来日したキリスト教の宣教師が着ていた外衣)」から由来し、マントを指します。織田信長や上杉謙信がこのスタイルの合羽(マンソ)を着ていますが、江戸時代になると木綿製の「道中合羽」として旅人が防寒用に来ています。「清水の次郎長」などもやくざがよく着ています。

また和紙に柿渋をしみ込ませると防水性ができますので、この渋紙で合羽を仕立てたものが「雨合羽」で武士が裃を着て登城する際も羽織っています。

この「雨合羽」がレインコートの意味で現代まで残ったものです。

 

 

先日、利用者様のお宅へベッド納品の際にかなり長い時間の集中豪雨に見舞われました。

三人での作業でしたが、どうしたものかと思っていたころ、サービス課の菅原さんがおもむろに何かを着込んで・・・

 

『・・・?ん?菅原さん!それなんですか?』

 

『雨合羽(あまがっぱ)、今はレインコートっていうんだって!』

 

 

 

 

なるほど!どうしよう・・・なんとか晴れるまで待つか・・・でも時間が無い・・・

 

 

 

 

 

 



 

 

40年ぶりに着ました!

 

でも以外に便利!

 

 

備えが大事だと思う中川でした。それではまた!

TAGS:
Newer Posts »