新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




のどのダメージに

18th 9月 2018

いつも大変お世話になっております。

在宅営業課の間嶋です。

 

日ごと気温が下がり、徐々に秋らしくなってきましたね。

秋は食べ物もおいしいですし、一番好きな季節かもしれないです。

 

そんな私ですが、この間のお昼ご飯にアジフライを食べました。店を出るとき のどに違和感が….

 

完全に刺さっています。のどにアジフライの骨刺さっています。

 

魚の骨がつまったら〇〇せよ、という言い伝えは数多くありますが、そのすべてを試しました。

ご飯を飲むも、効果なし。流水で流す作戦でペットボトルの水を一気飲みするも、効果なし。

あげくの果てには「足のツボを押す」まで…過去にそれで誰か骨取れたんでしょうか…

 

自然に取れるまでずっとチクチクしているのかとあきらめかけたのですが、

その時ある食べ物がよぎりました。

 

団子

団子ならいけるんじゃないか…

 

試してみたら大成功でした!

団子のもちもち感で骨をやっつけることができました。

骨が詰まったら団子です。でもしばらく骨の硬い魚は食べないようにします。

 

TAGS:

猛暑と芸術

22nd 8月 2018

 

いつも大変お世話になっております。

 

夏のイベント「大地の芸術祭」をご存知でしょうか。

越後妻有地域(新潟県十日町市と津南町)を舞台に、たくさんのアート作品が並ぶ芸術祭です。

先日遊びに行ってきました。

 

こうみえてアート好きです。

とくにこの大地の芸術祭は、その地域の歴史や風土に根差した作品が並んでおり、とてもおもしろいです。

 

広いエリアに作品が点在しており、目当てのものにたどり着くまで車で数十分…

1日でできるだけ多くの作品数見ようと思っていたので、時間との勝負です。

車をとめ、作品まで(そこそこの距離を)歩き、鑑賞し、また移動のくりかえしで

さながらスポーツのようでした。

加えてこの猛暑!廃校をつかった作品とかもあるのですが、

冷房なんてついてないのでみんな汗だくでした。

 

私はこの芸術祭の環境を完全にナメており、ビーチサンダルみたいな簡素な履物で挑みました。

案の定負けました。砂利や山道、草むらもあり、見事に虫に刺されました。

何回も行ったことがあるのに、学習せずビーサンを使用したツケといえるでしょう。

 

2018年9月17日まで、まだまだ開催中です。

スニーカーと虫よけスプレーを持って、いろんな芸術に触れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

TAGS:

いつも大変お世話になっております。

在宅営業課の間嶋です。

 

常日頃より、他社員から食生活を心配されます。夏になり、食欲がわかないこともあるため、一層心配をおかけしています。

 

そんな間嶋が一番好きなのは、フライドポテトです。

基本的に食べ物に頓着はありませんが、フライドポテトには少しこだわりがあります。

 

いままで、マクドナルドのポテト(ケチャップ付き)が間嶋的ポテトランキングTOPに君臨していたのですが、

このたび王座入れ替えが生じました。

 

新しくTOPにとってかわったのは、漫画喫茶「快活クラブ」のポテトです。

間嶋が好きなカリカリ感で、とてもおいしいです。スシローのポテトも同様においしいです。

 

ファストフードと比べると少し高いのですが、おすすめです。

週に3,4回くらいは何かしらのポテトを食べている気がします。

健康に気をつけながら、今後も研究を進めます。

 

 

間嶋

TAGS:

親知らず

20th 6月 2018

いつも大変お世話になっております。

在宅営業課の間嶋です。

 

最近、NHKのみんなのうたで流れていた「親知らず」という曲が気になっています。

 

親知らず

奥歯の、そのまた奥の歯ですが、間嶋も抜いたことがあります。

何とも言えない痛みがながーく続いた記憶がありました…

その感覚を、親子関係に例えて歌っているのが「親知らず」です。

 

実家を離れて久しいですが、たまには帰って親と過ごす時間も大切にしていかなければいけないな、と感じます。

この歌を歌っている関取花さんですが、間嶋も何度かライブに行ったことがありまして、

とても面白く、素敵な方です。

 

ぜひ聴いてみてください!

 

TAGS:

祭りと大学生

21st 5月 2018

いつも大変お世話になっております。

在宅営業課間嶋です。

 

5月に入り、あたたかく、むしろ暑い日が見られるようになってきましたね。

私は営業として西蒲区のお客様を担当させていただいているのですが、

街中で「まき夏祭り」のポスターを見かけるようになりました。

お祭りに関しては大学時代にひとつ思い出が…

 

富山の大学に通っていたとき、地元のお祭りからお誘いを受けました。

所属していたボランティアサークルのなかから、ひときわ健康そうなお祭り男を選抜し、

意気揚々、参加させていただきました。

 

とはいってもボランティアサークル、私も含め割とおとなしいメンバーが多く…

「大学生ってもっとはじけてるんじゃないの!?」と拍子抜けされました。

ごめんなさい、大学生というイメージには、われわれでは追いつけなかったようです(笑)

 

テンションは足りませんでしたが、お祭りを楽しむ気は満点です。

かたちから入るタイプなのでハッピを着ると頑張れます。

これからお祭りがたくさんの季節になりますね

まき夏祭りもぜひ見に行ってみたいと思います!

 

 

間嶋

 

TAGS:

お世話になっております。在宅営業課の間嶋です。

間嶋はこの4月から社会人2年目を迎えました。

1年をかけぬけ、成長できているのか、いないのか…

少しでも皆様の生活がよりといものとなりますように、本年度も頑張っていきます。

 

さて、季節は春ですね。間嶋が一番好きな季節です。

日差しがのぞく時間も日に日に多くなってきました。

あたたかくすっきり晴れた日は気持ちがいいなあなんて浮かれていたのですが、

私の実家にもその日差しの恩恵を受けている者がおりました。

 

「陽子」です。

なんのことだとお思いでしょう、観葉植物です。

うちの陽子はそこそこ大きな鉢植えの中、普段は家族を迎える玄関におりますが

週末の日中だけ太陽光が当たる縁側に移動します。(母がキャスターの台で移動します)

いつからか母はそれを陽子と呼び、育てるうちに家族にも定着いたしました。

陽子という名前先行で覚えてしまったので、私は陽子が何という種類の木か知りません。

 

それでもあたたかな日差しの中、光合成し続ける陽子は元気いっぱい。

私も陽子のように、大きく、大きく伸びる2年目にしたいものです。

 

間嶋

TAGS:

まちなかレーサー

20th 3月 2018

いつもお世話になっております。

在宅営業課の間嶋です。

しだいに暖かくなってきましたね。花粉と戦う毎日ですが、

それでも春はうれしいものです。

 

先日、訪問先へのルートを携帯電話のグーグルマップで確かめていた時のこと。

地図の隣に見慣れない「?」マークが….

押してみると…

 



 

マリオ!あのマリオが新潟の街を走っています!

間嶋はあまりゲームはしたことないのですが、さすがにマリオは知っています。

実は間嶋、ゲームセンターのマリオのレーシングゲームがやや上手い時期があったのですが、

その自信をもってして自動車教習所に通い始めたら、あまり上手ではなく、教官に怒られました。

 

期間限定みたいですね!つかの間のレーサー気分でした。

 

間嶋

TAGS:

いつもお世話になっております。

在宅営業課の間嶋です。

大雪も少しづつ落ち着いてきました、また降らないことを祈るばかりです…

 

世の中には変わったものがたくさんあります。

なんでコレ作ったんだろう…と思うものに出会うこともあります。

ついこの間、私もそんなものに出会い、まんまと買ってしまいました。

 



 

「シャクレルプラネット」というガチャガチャのフィギュアです。

とてもリアルなシロクマとアザラシなんですが…ただ一点、しゃくれています。

すごくしゃくれています。特にシロクマのしゃくれ具合。。



 

この表情と、シュールさに惹かれ、2回もガチャガチャしてしまいました。

シロクマ狙いだったので2回目で出てよかったです。

 

最近のガチャガチャは面白いですね、

これ以外にも変わったものがたくさんありました。

今後も要チェックです。

 

 

間嶋

 

TAGS:

好きなテレビ番組

23rd 1月 2018

お世話になっております。在宅営業課の間嶋です。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様はどのようなお正月をお過ごしになりましたか。

私はというと、実家に戻り、例年以上にゆっくりとすごしておりました。

今住んでいるところにはテレビがないので、実家に帰ったときにまとめて観ています。

 

NHKで放送している『ねほりんぱほりん』という番組をご存知でしょうか?

一風変わったトーク番組なのですが、私はこの番組がとても好きです。

まず、出演者が全員人形です。モグラとブタの人形です。

匿名でなければ語れないようなテーマがたくさん取り上げられているので、知らない世界をたくさん知ることができます。

 

お正月にこれまでの回が一気に放送されたので、まとめて観たい私にはぴったりでした(笑)

 

とても面白いので、おすすめです。

 

間嶋

TAGS:

レジ横の誘惑

19th 12月 2017

お世話になっております。

 

在宅営業課の間嶋です。

本年も終わりに近づいてきましたが、

皆様やり残したことなどおありでしょうか。

 

突然ですが、皆様は コンビニ 利用されますか。

私はコンビニが大好きでして、ほぼ毎日行きます。

便利なのはもとより、24時間いつでも明かりがついている感じが、個人的には好きです。このうえない安心感です。

コンビニに行くといつも葛藤します。レジ横の揚げ物たちがとても美味しそうなのです。

 

レジ横にある揚げ物、私は各コンビニの商品をほとんど食べてきたような気がするのですが、

一番おいしいなぁと思ったのはセブンイレブンの「揚げ鶏」です。

色々と買ってみるのですが、結局、揚げ鶏です。おいしいですね。

 

揚げ物ばっかりは健康に悪いかなと思いつつ、きっと明日も食べます。

レジ横の誘惑には勝てません。

 

間嶋

TAGS:
Newer Posts »