新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ

最近の投稿

最近のコメント

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー:分類


  • 福祉用品・介護用品のショッピングカート




玄関の飾り物

27th 4月 2018

 

いつも大変お世話になっております。

オペレーターの西村です!

 

ずいぶんと暖かくなりもうゴールデンウイークの時期ですね!

時が過ぎるのは早いですね~

 

暖かくなりいろんなお花や植物がみられるようになりました!

 

3月から実家の玄関にもかわいいお花や植物たちが並ぶようになりました(*^-^*)

 



 



 



 

お花たちもきれいですが私は横に置いてある小物たちもお気に入りです!

昔から小さい人形やプチサンプルというミニチュアの食品サンプルなどを集めるのが好きなので

こういった小物が並んでいるとついつい興味を惹かれてしまいます。

この玄関の飾り物たちも好きで仕事から帰ると眺めて癒されています(笑)

 

また季節が変わると新たなお花・植物と小物を飾るので次もどんなものが飾られるか楽しみです!

 

 

 

TAGS:

こんにちは。

マーケティング課の笠原です。

 

いつの頃からか、 リップクリームが ズボンのポケット か 鞄に入っていないと、 どうも落ち着きません。

「 リップクリーム忘れた!」 と気付いた瞬間、そこからずっと不安にかられてしまいます!

なので、どの鞄の中にも 必ずリップクリームが入っています。

 

いままでいろんなメーカーのリップクリームを使ってみましたが、

やっぱりコレに落ち着きます。

コレ




メンソレータム薬用リップスティック

 

スースーする清涼感や、 唇に塗っても重たくならない感じが好きですし、

なんと言っても 値段がお手頃!

無くしたときも罪悪感が小さくすみます。 笑

たまに もう少しで使い切るぞ~ってところまでいくと、 中身がポロっと取れて、転がっていきますが、

値段がやすいので それもご愛嬌 。

 

先ほども言いましたが、 リップクリームを常に持ち歩いていないと、 とても不安になるので、

無いと知ったら、 すぐにコンビニに走ります。

おかげで 気付いたら家にはリップクリームが わんさか 。

 

みなさんも 気付いたらコレたくさん持ってた!

なんていう経験ありませんか??

 

 

TAGS:

世界のスコーン

24th 4月 2018

知り合いのNPO法人青りんごの会の焼き菓子工房やっき・やきさんのスコーンを紹介します。

ところで皆さんスコーンってよく食べますか?

名前ぐらいは知っていても数あるパンに比べるとスコーンってあまり認識がないようです。

スコーンとは、小麦粉・バター・牛乳・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせて焼いた丸い小形のイギリスのパン。
ジャムやバターなどを添えて食べるのが一般的です。
日本ではケンタッキー・フライド・チキンのビスケットがイメージしやすいでしょうか。
ちなみにアメリカ発がビスケット、イギリス発がスコーンと呼ぶそうです。
日本でビスケットだと薄いクッキーのような焼き菓子をイメージしますよね。
話を戻しますが認識度の低いスコーン。パサパサしてるとか味がしないなどあまり評価がよくないようです。
ですが私の知り合いの焼き菓子工房やっき・やきさんのスコーンはしっとりしていてとても上品な味わいが堪能できます。
その名も「ロイヤルスコーン」
素材にとことんこだわっており県内産の安全な素材で作っています。もちろん着色料、保存料等は一切使用しません。

例えばロイヤルスコーンのプレーンは平飼い有精卵「みやたま」の卵を使い胎内市のジャージー牛乳、ヤスダヨーグルトの発酵バターを使っています。パンは素材で決まるそうで特にバターは重要との事。



私もいただきましたがしっとり柔らかいのでパサパサやボソボソのイメージが変わりました。

他にも雪国協茶と雪国緑茶、チョコ、いちご、いちじくな種類が豊富で季節限定もあるそうです。

新潟ユニゾンプラザの1階、当店「いきいき生活応援館」のとなりにある福祉の店「パレット」さんでも販売してますので

ぜひご賞味してみてください!

TAGS:

もはや、夏のような暑さを感じている五十嵐です。

晴れている日は、基本、半袖短パンスタイルで、過ごしています。

我が家の猫も、この天候にひたなぼっこをしています。



最近定位置の、出窓付近。

この後、脱走してしまいました・・・。

 

さて、4月よりノルディックのシーズンが始まりました。

4月14日(土)亀田公園スタートで、今シーズンの1回目を実施してきました。

約20名の参加者の皆様と、天気も微妙に曇り空の中、約5キロ完歩してきました。

この冬で、自分自身についた、お肉を落とすためにも、頑張ります。



黄色い袖のオレンジベストが私です・・・。

今後、毎月2回開催予定ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

 

TAGS:

こんにちは。

オペレーターの丸山です。

私はこれまで主人が所有している車「ボルボ」で通勤していました。(たいてい新入社員に驚かれます)

 

ご存知の方は少ないのかもしれませんが、型は古く「850」で、

あのカクカクした形の車が気に入って10年ほどともに過ごしました。

故障すれば簡単に見積もりが10万単位での請求となり…涙がでそうなこともしばしばありました。

この3月、いよいよ色々なところにガタがきていたのでお別れすることに…。最後の瞬間は泣けましたね~。

 

今度の車はワンボックスです。

ガソリンがレギュラーになったのが、主婦としてはとっっってもうれしいです★

新しい車と新しい日々を過ごしていきたいと思います(^^)

TAGS:

お世話になっております。在宅営業課の間嶋です。

間嶋はこの4月から社会人2年目を迎えました。

1年をかけぬけ、成長できているのか、いないのか…

少しでも皆様の生活がよりといものとなりますように、本年度も頑張っていきます。

 

さて、季節は春ですね。間嶋が一番好きな季節です。

日差しがのぞく時間も日に日に多くなってきました。

あたたかくすっきり晴れた日は気持ちがいいなあなんて浮かれていたのですが、

私の実家にもその日差しの恩恵を受けている者がおりました。

 

「陽子」です。

なんのことだとお思いでしょう、観葉植物です。

うちの陽子はそこそこ大きな鉢植えの中、普段は家族を迎える玄関におりますが

週末の日中だけ太陽光が当たる縁側に移動します。(母がキャスターの台で移動します)

いつからか母はそれを陽子と呼び、育てるうちに家族にも定着いたしました。

陽子という名前先行で覚えてしまったので、私は陽子が何という種類の木か知りません。

 

それでもあたたかな日差しの中、光合成し続ける陽子は元気いっぱい。

私も陽子のように、大きく、大きく伸びる2年目にしたいものです。

 

間嶋

TAGS:

いちご

17th 4月 2018

いつもお世話になっております。
オペレーターの斎藤です。

最近元気がありません。

というのもですね、4/12に発売しました、スターバックスの新作『ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』を飲むのをそれはそれは楽しみにしていたんです。
が。
どこに行っても売り切れ続出。かれこれ5日連敗中です。
お店も3店舗は確認したんですが夕方にはどこも売り切れてしまうみたいです。
仕事帰りの楽しみにしていたのですが、作戦を変更してお休みの日に朝一で行こうと思います。

すっごく美味しいらしいですね…飲まれた方はぜひ感想を教えてください…泣

 

写真は同時期にファミリーマートで発売されたいちごのフラッペです。負け惜しみのように飲んでいます。

美味しいです。

TAGS:

好きな光景

16th 4月 2018

皆様ご無沙汰しております。
在宅営業課の立川です!
巷はすっかり春ですね。
ぽかぽか陽気でとても過ごしやすいです。
先日、友達の結婚式で東京に行ってきました。
前日入りする為、仕事終わりに車で向かったのですが、私には道中好きな光景があります。
それは高速道路の緑の標識看板です。
あの、地名やSAなどが書かれている道路を案内してくれる看板です。
連続で設置されていたり、夜ライトで照らされているものが特に好きです。
ブレてしまいましたがこういうのです。
一般道路の青い看板よりもレア感があるので、夜の高速道路はとても楽しく走れます。
帰りは夜景を見て、海ほたるとお台場に行って帰ってきました。
ちなみにお台場のクワアイナというハンバーガー屋さんが、美味しくてボリュームもありおすすめです。
 
皆様も、夜のドライブは安全に、楽しく走りましょう!
 以上、立川でした。

TAGS:

くらげ

13th 4月 2018

こんにちは!!

オペレーター横木です!!

なんだか春が来ないですね…皆様体調崩されてませんでしょうか!?

私は見事に子どもから風邪をもらってしまいました…

おいしい物を食べて治そうと思います!!(笑)

 

さてさて、少し前にオぺレーター斎藤さんがブログに書いていましたが、私もスマホアプリである生き物を飼っています。

それは…

 



 

クラゲです!!

なんだかんだで280日目…

だがしかし、名前を見て頂けると分かる通り、三代目です(汗)

決してそんなつもりはないのですが気が付くと…(涙)

そしてどこまで大きくなってくれるのか気になります!!

毎日エサをあげて大きく育てたいと思います!!

※ちなみにインコバージョンも飼っています。

TAGS:

本番はまだのようですが、桜の開花や他の花々の変化から着実に近づいている

今日このごろ、皆様はお変わりないでしょうか?

 

 



 



 

昼間の桜もよいですが、夜の桜もなかなかおつです!

 

 

 

 

 

4月は新年度、新しいスタートの月になります。

私、中川も新しい部署 ユニゾンプラザ店へ移動になりました。

営業部在宅営業課に9年。あっという間だったなぁ・・・が一番の感想です。

本当に関係者の皆さまには感謝感謝の言葉につきます!

ありがとうございました。

 

また新たなフィールドで皆さまに『安心・安全な環境整備と問題解決』をお届け続けたいと

思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

さてまずはユニゾンプラザについて、みなさまにご紹介したいと思います。



 

ユニゾンプラザは、総合福祉センター、女性センター、消費生活センター等の県民の皆様に密接な機能を有する複合的な県の拠点施設であり、県、福祉及び女性団体等の入居団体が互いに連携して日々、様々な事業を展開しています。

多目的ホールや会議室等の貸室、図書閲覧室や福祉機器展示室、授産製品を展示販売する福祉の店の他、レストランや保育ルーム等もあります。

・また、ユニゾンプラザは「ハートビル法」(病院や福祉センターなどの医療福祉施設、市役所や公民館などの公共施設、デパートや旅館、駅など公共性の高い建築物に対して、高齢者や障がい者が利用しやすいように施設整備(バリアフリー化)を行なうように定めた法律のこと。平成18年度より『交通バリアフリー法』と一体化した『バリアフリー法』として施行されています。)の認定を受けた、新潟県立施設としては初めての施設でもあり、障害者や高齢者が不自由なく利用できるよう配慮された「人に優しい」施設です。
福祉、女性、消費者団体ばかりでなく、幅広く一般県民が利用できる施設で、より多くの県民の皆様に福祉・女性・消費生活等への関心を深める役割も担っています。

 

私がいる場所は施設での正式名称で言うと『福祉機器展示室』というスペースにあり、当社としては

『いきいき生活応援館ユニゾンプラザ店』とお伝えさせて頂いております。

 

 

店内では高齢者や障害者等の自立支援と介護する家族の負担軽減に役立つ福祉機器等を展示、販売するとともに、それらの機能紹介や選び方、使用方法等、情報提供や相談業務を行っています。

 

 

高齢になるにつれ、今までできたことが少しづつ不自由になってきます。

相談内容で一番多いのは転倒です。

 

    

 

市内でもここまで多くの品揃えは中々ないのではないかと思います。

サイドカー・コンパクトタイプ・ミドルタイプ・ボックスタイプなど県下最大級常時30台以上の取り揃えの歩行器や

常時50本以上、伸縮杖・折りたたみ杖・多点杖、持ち手、ゴム先、お客様のご要望に応じてご提案いたします。

 

 

    

 

ま移動や寝起きなどの日常動作が困難になると、介護者の負担も残念ながら増えて来ます。

少しでも軽減できるような、車椅子や電動ベッドなども展示しています。

 

    

 

    

 

ご自宅での生活の中で、入浴や食事もご本人さまやご家族さまにとっても大切な時間ですよね?

 

 

少しでも『できなくなった・・・』『毎回手伝いで疲れる・・・』ではなく

 

『これなら一人でもできる!』『これなら私たちでも手伝いが楽になるわ!』

が実現できる方法があります。

    

 

もっと大事なことがあります。それは介護のお世話にならない健康でいることです。

躓かないような履きやすく歩きやすい靴や、普通のウォーキングが全身運動になることで

生活習慣病や介護予防にもつながるノルディックウォークという方法もあります。

 

 

解決する方法はたくさんあります。

 

ですが一番大事なことがあります。

 

 

ご本人さま、ご家族さまが

 

 

『どんな生活をしたいか』

 

『自宅での毎日を安全に、安心して過ごせるか』

 

 

 

我々のお手伝いすることは、そのお気持ちを

 

『実現すること』

 

です。

 

 

少しでも、時間はかかってもそんな家庭が増えるように、尽力していきたいと思います。

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

中川

 

TAGS:
Newer Posts »