新潟市内で、現在2店舗(中央区湖南、中央区上所)営業中!介護や健康のお悩みを福祉用具や介護用品で解決します。

福祉用具・介護用品の あおやまメディカル お知らせ 介護用品・福祉用具の通信販売 いきいき生活応援館 介護用品レンタル 介護保険でバリアフリーリフォーム 社員・スタッフ紹介 会社概要 お問い合わせ


2016年8月24日(水)に「JA佐渡助け合い組織 ほほえみ会様」が
いきいき生活応援館 ユニゾンプラザ店にて福祉用具の勉強会ということで来店されました。
人数は20名ほどで、皆さま明るい方ばかりでした♪

当日は弊社の稲毛が講師となり、車椅子や介護ベッド等のご説明をさせていただきました。
皆さま真剣にお話を聞いてくださり、説明後も積極的に手に触れて、
実際に使って体感してみたりと、熱心にご参加くださいました。

少しの時間でしたが、皆さまに役立つ情報をお伝え出来ていましたら幸いです。
ありがとうございました。

  

TAGS:

先日終了報告を致しましたが、2月8日(土)に開催した
「第2回マスター伊藤の帰ってからすぐに使える実践セミナー」のレポートが完成しました。

セミナー内容がより詳しく書いてありますので
ぜひご覧くださいませ!



PDF【レポート】第2回マスター伊藤の帰ってからすぐに使える実践セミナー

TAGS:

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になるべく、定期的に商品説明会や勉強会を開催しております。

ここで得た役立つ情報をぜひ皆様と共有したい!と考え毎月レポートとして掲載していくことにしました。

第6号の今回は株式会社島製作所さんより、歩行器・歩行補助杖の説明会が開催されました。

ハンドル高さが70センチ~と低く設定出来る物や、肘掛歩行が出来る物。業界最軽量の四点杖も紹介していただきました。

色合いや形が素敵で、これからの福祉用具は機能面だけではなく、見た目も重視する。そんなことを感じさせる商品となっています。是非ご覧下さい。

★     「第6号あおカルレポート.」★←ここをクリック!!

ご覧頂く場合は上記の「第6号あおカルレポート」をクリックしてください。

TAGS:

こんにちは!!

シリーズでお送りするいきいき施設見学。

第1回はエヌ介護サービスさんで「訪問入浴」の見学をしてきました。

 

エヌ介護サービスさんの訪問入浴って?

看護師、女性スタッフ、男性スタッフの計3名がボイラーなどを装備した専用の入浴車でお宅にお伺いし、

お部屋に簡易型のお風呂を組み立てて、入浴・洗体を行うサービスです。

 

訪問入浴ってどんなことをするの??

1)到着

駐車スペース、ポンプやボイラー用の電源をお借りし、水道から水をいただきます。


    

   駐車スペースは3m×6m必要です。

   スペースがない場合はご相談に応じます。

   

 

2)準備

お部屋に大型防水シーツを敷き、浴槽を搬入、組立て、給湯用・排水用ホースを接続します。


  

    ホースは約40mでお部屋が階上でも

  対応できます。

  お部屋にスペースがない場合も

  ご相談に応じます。

  

  

3)健康チェック

看護師がお体の状態確認、体温、血圧、脈拍などの健康状態をチェックします。

健康状態やお好みに応じて湯温を決定します。

 

4)入浴

ボイラーで沸かしたお湯を浴槽に張り、脱衣後、バスタオル等で身体を包み、

スタッフ2名が利用者の身体を抱き上げ、浴槽上の浴槽ネットまで安全に移動します。

ネットの上に寝た状態で洗体、入浴(湯に浸かり温まる)、すすぎを行います。


   洗体はスポンジと素手で行い、足などをマッサージして

  ほぐしてくれます。

  入浴・洗体はバスタオルで包んで行うので、

  恥ずかしさは低減!

   

5)健康チェック

ベッド等移動し、着衣をし、入浴後の健康状態をチェックします。

 

6)後片付け

排水、浴槽の洗浄・消毒を行い、ホース・物品の片付けを行います。


  浴槽は分解して運びます。

  排水はお風呂場等をお借りします。

  

   

  

※1)~6)は約50分くらいで行います。

 

■体験者の感想

きちんと隅々まで洗ってもらえ、かゆいところも聞いてくれます。

また、入浴剤入りの湯船に浸かってかなりリラックス♪

  

【お問合せ先】

利用費、サービス内容詳細、ご相談につきましては、こちらへお問合せください。

 

株式会社エヌ介護サービス 新潟センター

住所:新潟市中央区鳥屋野462-2

TEL:0120-83-3126

URL:http://www.n-kaigo.nanba1.jp/

 

取材日:2011年7月21日

 

  

TAGS:

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になるべく、定期的に商品説明会や勉強会を開催しております。ここで得た役立つ情報をぜひ皆様と共有したい!と考え毎月レポートとして掲載していくことにしました。

第5号の今回は日本ケアサプライさんより、床ずれ予防用具のブレイラハイブリットマットレス・ブレイラプラスベッドパットの説明会が開催されました。

ブレイラハイブリットマットレスはマットレスの素材を天然ゴムにすることにより、色々な効果があるマットレスとなっています。

又、ブレイラプラスベッドパットはその優れた耐圧分散性によりベッドパットであるにもかかわらず、床ずれ予防用具としてレンタル対応の商品となっています。

その他にも驚く機能が付いた商品となっていますので、是非ご覧下さい。

★「第5号あおカルレポート.」★←ここをクリック!!!

ご覧頂く場合は上記の「第5号あおカルレポート」をクリックしてください。

TAGS:

あおカルレポート

23rd 5月 2011

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になるべく、定期的に商品説明会や勉強会を開催しております。ここで得た役立つ情報をぜひ皆様と共有したい!と考え毎月レポートとして掲載していくことにしました。

第4号の今回はサンネットワークさんより、床ずれ予防用具のcococia(ここちあ)の説明会が開催されました。

褥瘡の44%が臀部(お尻まわり)に集中していると言われています。その部分の圧力をどのようにして軽減するのかを考えぬいたエアマットです。その他にも、快適に過ごせるような工夫がありますので、是非ご覧下さい。

★「第4回 あおカルレポート.」★←ここをクリック!!!

ご覧頂く場合は上記「第4回 あおカルレポート」をクリックしてください。

TAGS:

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になるべく、定期的に商品説明会や勉強会を開催しております。ここで得た役立つ情報をぜひ皆様と共有したい!と考え毎月レポートとして掲載していくことにしました。

第3号の今回はイデアライフケアさんの商品を紹介したいと思います。福祉用具では新規参入のメーカーで、常識にとらわれない商品を提供したいとの思いで作られた商品です。具体的には抱きかかえる事なく、移乗動作が出来、移動することの出来る福祉用具です。今後メーカーとしても介護保険の対象を目指しているとのことです。ぜひご覧下さい。

★「第3号あおカルレポート」★←ここをクリック!!!

ご覧頂く場合は上記の「第3号あおカルレポートを」クリックしてください。

TAGS:

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になるべく、定期的に商品説明会や勉強会を開催しております。ここで得た情報をぜひ皆様と共有したい!と考え毎月レポートとして掲載していくことにしました。

第2弾の今回はモルテンさんの商品を紹介いたします。掲載されている福祉用具は介護保険レンタル対象商品の体位変換器『セロリ』と床ずれ予防用具『ステージア』です。

第2号あおカルレポート.★←ここをクリック!!!

ご覧頂く場合は上記の「第2号あおカルレポート」をクリックしてください。

TAGS:

あおかるレポート

02nd 2月 2011

皆さんこんにちはあおカルメンバー一同です。

私たちは『お客様の自立した住環境を提供できる営業』になれるよう定期的に事例検討会や勉強会を開催しております。

ここで得た情報を社内のみで留めておくのは勿体無いのでは!?と思い、今後は役立つ情報を皆様と共有していきたいと思います。

さて、今回は歩行器の新商品をご紹介します。

このレポートを見ることで、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

★『あおカルレポート歩行器』★ ←ここをクリック!!!

ご覧頂く場合は上記の「あおカルレポート歩行器」をクリックしてください。

TAGS:

こんにちは!!

営業部 在宅営業課です。

(当部署では、主に部署介護保険対象福祉用具やバリアフリー工事のご提案・ご提供を行っています)

 

仕事上、普段からいろいろな福祉用具に接していますが、

あまりにも福祉用具の種類が多いため、

お客様やご関係者様には十分にお伝えできていないのが現状です。

 

そこで、

皆さんに、できるだけ多くの福祉用具情報をご提供するため、

当社が定期的に行っている社内勉強会のレポートを、

PDFファイルで掲載いたしました。

お時間のある方はぜひご覧ください。

 

↓レポートはコチラ↓

竹虎ヒューマンケアレポート

 

記念すべき第一弾は、『歩行器』の勉強会です。

『竹虎ヒューマニー株式会社 東京支店 主任堀内規生さん』より、

新商品をご説明いただきました。

 

レポートや商品に関するお問い合わせがございましたら、どうぞお気軽に当社まで。

お待ちしております!

TAGS: